So-net無料ブログ作成
検索選択

春は来にけり [日記・雑感]


石(いわ)ばしる垂水(たるみ)の上のさ蕨(わらび)の萌え出づる春になりにけるかも       志貴皇子


吉野は山もかすみて白雪のふりにし里に春は来にけり    藤原良経


四月は、また帰って来た、私たちと遊ぶため

四月は、肩に花籠を載せて来る

グールモン(堀口大学訳)


入学のどれも良き名のよき返事  松倉ゆずる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症と目 [健康]

花粉症と目

花粉症ではくしゃみなどの鼻の症状だけでなく、目の症状もつらい。

花粉症をもつソフトコンタクトレンズユーザーの95%が、「目のかゆみ」に悩まされると、チバビジョンインターネット調査で答えている。

ついで、「ゴロゴロ」「充血」「目やに」「涙」の順。

コンタクトレンズを装用していると、涙の循環が悪くなる。

ほこりや花粉、アイメーク化粧品のよごれなどが付着しやすい。

花粉症のシーズンは、1日使い捨てタイプに切り替えたほうがよい。

「しかし、いきなり朝から夜までの長時間装用はお勧めできない。

1日の装用時間を少しずつ伸ばしながら3日程度かけて切り替えたほうがよい。

レンズは非イオン性のものを─。

汚れのつきやすさがイオン性の300分の1です」

と、眼科医の佐野研二先生がアドバイスしている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。